2016/10/31(月)00:00
ハッピーハロウィン~Uo・ェ・oUノ

アネッサさんの依頼『ハロウィンパーティー』
ハロウィン期間中に作らなきゃという使命感で、急いで作りました
(来年に持ち越すのやだしね)


HNI_0071_201610302234473aa.jpg

『いたずらか、ごちそうか』
0807_5764_010

ハロウィンの起源って、死者の霊や悪霊から身を守るために仮面をかぶる行事だったらしい
そこから、子供たちがお化けに仮装して「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」って言ってお菓子をもらう風習になったんだって

まあ、日本で言う地蔵盆ですよね(地蔵盆って全国区じゃない?)
なのに日本ではここ数年で大人のコスプレイベントと化してしまいましたが・・・
(そういう私もユニバのハロウィン大好きです)


では、まず外観から


HNI_0049_20161030223445ca2.jpg

本場(ってどこ?)のハロウィンってこんなかなー
って考えてサクッと作りました


HNI_0070_20161030223446e8c.jpg

子どもたちが「Trick or treat」って言いながら家を訪ね歩くんですよね
・・・・・たぶん


では家の中へ


HNI_0051_201610302253085b2.jpg

アネッサん家でハロウィンパーティー
薄暗いけど、その方がハロウィンぽいかと思って


HNI_0060_20161030225310777.jpg

仮装してます
アネッサは魔女
ポンチョは某海賊王
私は囚人服(そでが一部やぶけててちょっとセクシーなやつ)

てか何でハロウィンに囚人服なんでしょうね~
いつからメジャーになったんだろう


HNI_0055_2016103022530973d.jpg

キッチンとダイニング
いつもあまり使わないピンク~紫系の色を使ってみた


HNI_0061_20161030225312c26.jpg

アネッサの寝室
水晶はランプの代用(こういうランプあったら欲しいかも)


HNI_0062_20161030225313667.jpg

バストイレ
ハロウィンだし、オレンジのタイルにしてみました


そうこうしているうちに・・・・・


コンコンコン(ドアノックの音)
「Trick or treat」


来た来た(^.^)
もし、この声を無視したらどうなるか・・・・?



↓こうなります

HNI_0063_20161030231441e9e.jpg

お化けちゃん達の本気のいたずら
玄関ポーチは絵具まみれ、ゴミまみれ


HNI_0064_20161030231442b26.jpg

消火器噴射とか、いたずらでは済まされないレベル
あと一番嫌なのが、変な虫(フナムシ)を放とうとしてるところ(+_+)



こうならないために、彼らにお菓子をふるまいましょう!



HNI_0068_20161030231444783.jpg

巨大ケーキ!
(部屋の全景を撮るために私はケーキの上に乗っかってます;)

なんとまあメルヘンなこと(*'▽')


HNI_0069_20161030231445e60.jpg

お化けちゃん達も大満足♪


以上、『Trick or treat』でした~!
まあ、私今日はフツーに仕事でフツーに質素な晩ご飯食べますけどね
かぼちゃの煮物でも作るか・・・

ブログランキング参加中!
↓こちらから色々などうぶつの森ブログが探せます!

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
2016/10/30(日)12:00
こんにちわ~Uo・ェ・oUノ

久々の公共施設です!
公共施設の良いところは、amiibo持ってないキャラも呼べるし、部屋によって特殊なアクションがあるところですよね

芸術の秋ですから、『学校』で美術館的な施設を作りました


HNI_0026_20161029212304ff2.jpg

『絵の中へ入る』
0195_5775_084

なんと適当な作品名・・・・(^^;
昨晩ウトウトしながら投稿したので、あんまり良い作品名が思い浮かばず、そのまま投稿してしまいました


この部屋は後でご紹介します
顔出し看板を使って名画になりきるっていうのを最初に思いついて作ったものの、他の部屋をどうするかとても悩みました


そしてこんなのを作りました



HNI_0018_201610292123036fe.jpg

『鳥獣戯画』です!

日本最古の漫画ともいわれる国宝の絵巻です

800年前の『どうぶつの森』と言っても過言ではないでしょう!
(いや言い過ぎか・・・?)


320px-Chouju_sumou.jpg

これですこれ!
カエルくんとウサギくんが相撲をとってる場面


HNI_0017_2016102921230133e.jpg

がんばって模写しました!

けどこれ、鳥獣戯画知らない人が見たら何が何してる絵なのか伝わらないだろうな~
とくに左のひっくり返ってるウサギさんとか、何て思われるんだろ


HNI_0016_20161029212300c4e.jpg

鳥獣戯画の絵巻物からどうぶつ達が飛び出したっていうイメージです
キャラ選別して、ウサギとカエル揃えました
この作業で眠たくなったと思われる
ウトウトしてたので、アマミン帽子かぶったままツクッター投稿してしまったようですm(__)m
※この部屋に誰もいないときは、いったん出て再び訪問するとどうぶつ達がいます
 ツクッターでも廊下はキャラが“いる⇔いない”と交互になるようです



では左側の教室へ・・・



HNI_0021_20161029215227b70.jpg

おわかりいただけただろうか?

レオナルド・ダ・ヴィンチ作 『最後の晩餐』です
あの作品の奥行感(?)を表現してみました
本物とあまりにも似ていないので本物画像は載せません


HNI_0020_20161029215227cbc.jpg

テーブルには鍋やら寿司やら・・・

そう、この部屋は
『最後の晩餐』セットで食べる『今年最後の晩餐』
≒忘年会ですw


HNI_0022_201610292152288ce.jpg

キリスト様とビールで乾杯!
(敬虔なクリスチャンがいたらほんとスイマセン)

あ、ビンタ君も帽子かぶったままだった(>_<)



では最後、右側の教室へ・・・


HNI_0099_20161029220819f5f.jpg

当施設1番人気の部屋ですので
お金とります(^u^)


HNI_0002_201610292208213ed.jpg

いつもは長蛇の列なんですよ!



HNI_0003_20161029220823f19.jpg

フェルメール作 『真珠の耳飾りの少女』
になりきって写真を撮れます

ご自身の身長に合った顔出し看板を選んでください


HNI_0013_20161029220824c99.jpg

どう?似合う?


それでは、どうぶつ達による『真珠の耳飾りの少女』をご覧ください

HNI_0004_20161029221735500.jpg

HNI_0007_2016102922173660c.jpg

ここまではツクッターでお試しいただけます
他にもキャラ変えてやってみました


HNI_0045_20161029221737e27.jpg

HNI_0046_20161029221739faf.jpg


以上です(他にもいっぱい試したけど写真残してなかった;)
最後のユキさんが一番似てるかな?


以上、『名画を体験!』でした~!
ツクッターで遊びに来てね~('ω')ノ

ブログランキング参加中!
↓こちらから色々などうぶつの森ブログが探せます!

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
2016/10/29(土)21:08
こんばんわ~Uo・ェ・oUノ

先週投稿したサグラダファミリア東大寺に続いて
世界遺産を作ってたんですが、なかなか思うように作れず悶々としてました

でも、せっかく作ったのでブログにあげちゃいます!
(ツクッター投稿なし)


どう見てもハニワのやよいさんの家です
ご依頼は『古墳で暮らす』

日本の古墳ではなく、中国の古墳のような所を作りました


320px-Xian_museum.jpg
Wikipediaから画像借りました

兵馬俑(へいばよう)です
兵馬俑とは、古代中国で偉い人が死んだときに一緒にお墓に入れた人や馬の形をした物
上の画像は、有名な秦始皇帝の兵馬俑坑です


スゴイっすよね!
安っぽい言葉でスイマセン(^^;

秦の時代って紀元前ですよ!
2000年以上昔に作られた人型がそのまんま出てきたんだから!!
それが現在、こんな体育館みたいなところで見られるっていうギャップがたまらんですね(笑)


この感動をハピ森で伝えたかったんですが・・・・
まずは外から



HNI_0034_2016102920203296a.jpg

中国の西安市にあるそうです
左側のチケット売り場で入場料を払ってください
意外に兵馬俑坑の外観の画像が見つからず、ここに旅行に行った方のブログとかを参考にしました


HNI_0036_20161029202033b8f.jpg

秦の始皇帝の大きな像があるらしいです
とりあえず記念撮影(思いっきり目つぶってる)


では中へ・・・・



HNI_0037_20161029202034878.jpg

ででん!!!

ハニワじゃないよ、兵馬俑だよ!



HNI_0039_20161029202036af7.jpg

もう一度言う
ハニワじゃないよ、兵馬俑だよ!!

しかも一人横向いてるヤツおるし(^^;


本物の兵馬俑は、実在の人物をモデルに作られているそうで
一人ひとり顔が違うんですってよ!
2000年以上前に生きてた人の顔ですよ、ロマンを感じる~


HNI_0041_201610292020377e6.jpg

馬車みたいなのもあるそうです
やよいさんは始皇帝のつもりなの?



HNI_0042_20161029203849bae.jpg

もうひと部屋作りました
秦始皇帝の兵馬俑坑が発見されたシーン
1974年のことだそうです


HNI_0043_20161029203850c86.jpg

村人が井戸を掘ろうと穴を掘ってたら、人間大の人形が出てきてびっくりしたそうです
そりゃびっくりするよね
そっから何年もかけて調査して、現在までに約8000体確認されてるそうです

最近日本でも兵馬俑展があったそうですね
行ってみたかったな~


以上、『兵馬俑坑』でした~!
中国の世界遺産は、自然遺産も素晴らしいですよねー
九寨溝とか黄龍とか
行ってみたいけど、自分はたぶん一生行かないだろうなー
グーグルマップで行った気になろうっと

ブログランキング参加中!
↓こちらから色々などうぶつの森ブログが探せます!

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
プロフィール

わんこ

Author:わんこ
『どうぶつの森』で今までに作った部屋やマイデザインを公開しています。見に来られた人が楽しめるおうち作りを目指しています。

わんこ村長 しっぽ村
夢番地
2C00-001B-B1F6

ヒント村長 ヨーハ村
※謎解きホラー系
夢番地
1B00-0032-D8F3

アクセスカウンター

最新記事
全記事表示リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
【とび森】村作りまとめ

とび森で作った村や家です
アイスランドっぽい村
ホラー系謎解き村
うさぎ村
どうぶつ園の村
雲の上の村
支配された村
クイズのおうち
その他のおうち
注意;古い作品のマイデザはQRコードに残していないため公開できません

【ハピ森】施工例
マイデザイン倉庫

当ブログのマイデザインはどうぞご自由にご使用ください。連絡不要です。 ただし、QRコードの二次配布や自作と偽る行為はご遠慮ください。

検索フォーム

申し訳ありませんが

現在フレンド募集はしておりません

 | わんこのおうちTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX