2016/01/05(火)17:00
こんにちわ~Uo・ェ・oUノ

以前から気になっていた音楽ホールの仕様
あれこれ検証した結果をご報告します!
攻略本や攻略サイトに載っていてご存知の内容も多々あるかと思いますがご了承ください


HNI_0098_20160105135644766.jpg

『音当てクイズ♪全楽器アリ♪』
0901-7721-575

施設は全て体験型にしたいので、一応クイズ形式にしています
まずはこのまま耳を済ませてどうぶつ達が何の楽器を演奏しているか当ててみてください
演奏者は4人なので4種類の楽器(マイク含む)がありますよ~
けっこう難しいはずです!

では、この音楽ホール作成で得た検証結果です

1.演奏者の人数

HNI_0086_20160105140629fc0.jpg

☆演奏者の人数は置いてある楽器、またはマイクの数に影響します
部屋の広さは関係ありません

HNI_0084_201601051406284b5.jpg
演奏者が一人の時は観客が5人(部屋のサイズは最大)

HNI_0083_2016010514104215e.jpg
演奏者が4人の時は観客が3人(部屋のサイズは最小)
演奏者が3人の時は観客は4人でした(演奏者2人は検証し忘れた;)
ちなみに観客も楽器の前に立たせると演奏します
(しない時もあるので何度も置きなおすとよい)

2.演奏する曲目

HNI_0069_201601051427159ed.jpg

☆音楽プレイヤーで設定した曲を演奏します
この場合1曲しか選択できません

☆飾っている曲を演奏します
この場合最大5曲選択できます
6曲以上飾っている場合は、その中から5曲ランダムで演奏されます
音楽プレイヤーと組み合わせて5曲まで選択できるようです

HNI_0070_20160105142717eac.jpg
壁に飾るだけでなく、置いてあっても演奏されます
曲順はランダムです

HNI_0081_20160105142718d71.jpg
同じミュージックを5つ以上飾ると、その曲が5回演奏されます

3.テルミンについて

HNI_0088_20160105142031f32.jpg

☆テルミンも他の楽器同様に演奏します
ふわんふわん鳴ってます
ただし、プレイヤーが演奏する時はテルミンの前でAボタンを押すといつものテルミンになります
つまり遠ざかったり近づいたりすることで音の高さが変わります

4.SPキャラのサプライズ訪問(未解決)

HNI_0074_201601051524347f2.jpg

☆ごくまれにSPキャラが音楽ホールに現れます
今回はたぬきちが登場しました

HNI_0079_201601051524377ad.jpg

SPキャラがいる状態でamiiboマークを押すと・・・

HNI_0078_201601051524360df.jpg
たぬきちはいません(たぶん服が固定だからかと思う)
演奏もしてくれません

音楽ホールを初めて作った時にもとたけけが来たことあります
詳しくはこちらの記事
HNI_0075_20150821000407faf.jpg

確かこの時は外観がライブハウス風だったハズ
今回はコンサートホール風の外観だけど、関係あるのかな?
そもそも何か条件があるのか、ただ低い確率で起こることなのか、
音楽ホールだけなのか、他の施設でも登場するのか・・・・・
などまだまだ分からないことだらけです

あと、たぬきちがいるときに変なバグ(?)が起きました

HNI_0076_2016010515474821c.jpg
このウマの下にあるイスに座れなくなるという現象が発生
しかし、たぬきちと私自身は座れました
その隣のイスは誰でも座れるし、後日たぬきちいない時は普通に座れました
なんだったんだろ・・・?


検証結果は以上です!
(たいしたことないかもですが・・・;)
以下、ツクッターに投稿した音楽ホールのご紹介です♪

HNI_0093_2016010515550877f.jpg

楽器全部置きました!(季節家具以外)
どの楽器を弾いても出来るだけキャラの配置が重ならないように考えて配置してます

HNI_0095_20160105155210d0f.jpg

木目ネコを使ってキャラ厳選しました
キャラの性格が重ならないようにしましたが、おとなしい系女子だけいません

HNI_0094_201601051552098f0.jpg

選び抜いた5曲
オススメは『けけメタル』!

HNI_0096_20160105155211506.jpg

どうぶつに歌わせると途中でスキャットマンみたいに歌うんですよ♪
私ら世代には懐かしいんです

どうぶつの声の種類なんですが、3種類であってるんでしょうか?
コワイ系→低音
その他の男子→中音
全ての女子→高音
私の耳にはこう聞こえるんですが、中音と高音はキャラによって微妙に差があるのかな・・・?


以上、『徹底検証!音楽ホール!!』でした~!
長くなっちゃってスイマセン;
この音楽ホールに来て色んな楽器の相性とか試してもらえたらと思います

ブログランキング参加中!
クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wancohouse610.blog.fc2.com/tb.php/200-5717b004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

わんこ

Author:わんこ
『どうぶつの森』で今までに作った部屋やマイデザインを公開しています。見に来られた人が楽しめるおうち作りを目指しています。

わんこ村長 しっぽ村
夢番地
2C00-001B-B1F6

ヒント村長 ヨーハ村
※謎解きホラー系
夢番地
1B00-0032-D8F3

アクセスカウンター

最新記事
全記事表示リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
【とび森】村作りまとめ

とび森で作った村や家です
アイスランドっぽい村
ホラー系謎解き村
うさぎ村
どうぶつ園の村
雲の上の村
支配された村
クイズのおうち
その他のおうち
注意;古い作品のマイデザはQRコードに残していないため公開できません

【ハピ森】施工例
マイデザイン倉庫

当ブログのマイデザインはどうぞご自由にご使用ください。連絡不要です。 ただし、QRコードの二次配布や自作と偽る行為はご遠慮ください。

検索フォーム

申し訳ありませんが

現在フレンド募集はしておりません

 | わんこのおうちTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX